Mac買ったしブログかく

ブログ書いてます 

就活ってなに?

就活ってなに?就職活動?自分が働く企業をきめること?

そんなことはわかってる。

 

そんなことはわかってるけど、やっぱりわからない。就活ってなに?

自己分析をして、自分を理解して、長所短所自己PRガクチカを書いて、企業に出して、内定をもらう。

 

こうかくとすごく簡単そうに見えるけど、実際はそんなこと無い。自己分析なんてしたって自分のことなんてわかるはず無くて、長所も短所も自己PRもガクチカもこの就活のためだけに無理やり絞り出してるだけで。

 

こんなことをすることになんの意味があるのだろうか、とたまに考えてしまう。今の日本はそういうシステムで就職をするのだから、そのことに疑問を抱くなんてある意味糖質患者みたいなもんなのかもしれない。当たり前であることに疑問なんて抱くもんじゃない。どうせ納得できる答えなんて出てきはしないから。

 

 

割と、いや結構本気で行きたいなと考えていた企業に、ESを落とされた。インターンの話じゃない。本選考で。しんどかった、本気でしんどくてずっとやめてたたばこを沢山吸った。なんでESで落とすんだよ、そんな400字で俺を理解できるわけ無いだろ。